白が好き

白くて爽やかな人たちについてつらつらと。

ふるさと

ここ最近一番楽しみにしてたって言っても過言ではないライブにいってまいりました!!!『YUZU ARENA TOUR 2009-2010「FURUSATO」』!
街中から遠いので色々不評だったりする会場ですが^^;、地元民的にはタクシーでも行ける距離なので今回楽でした^^*1


以下ふつーにネタばれしてるので、万が一これから行く!って方がいらっしゃったらご注意をw

あ、ちなみに今回完全にネタばれ・セトリ等々見ないで臨んだので、ほかの会場と内容が一緒なのか違うのか全く分からない中で書いてますwそして順不同です。

  • 6308人+ゆず+バンドで楽しんできました!!グランメッセ熊本はもともとライブ会場ではなく展示場なので、座席表がなく自分の席の位置が良く分からないまま行ったのですが、割といい席で肉眼でも十分見えました!表情まではさすがに・・・でしたが(笑)
  • アリーナが88列!あって、横も85番くらいまでありました。84だったかな。でその後ろにさらにスタンド。って形だったと思います。事前にネットで探してもエイトやにゅうすの座席表しか出てこなくて、参考にならなかったw
  • おとなりにいたカップルの彼氏さんが初参加だったらしく、「夏色」のあと「すごいな!」って言ってて嬉しくなった(´∀`*)ふふふ。そんな彼の横で大声で歌い盛り上がる私と友人。引かれなかったか心配ですw
  • 前回も思ったけど、ゆずライブのライティング(照明)が好きです。*2細かくてごめんなさいw
  • 最初のMCで「今回初めてゆずのライブにきた人〜」とか普通の質問から入ったのに、どんな組み合わせで来たのかの流れで、カップルで来た人に「もうキスした人〜」とか聞いて若干暴走気味のゆーじんw*3
  • 前回のツアーの時も思ったけど、岩沢さんののどの強さは脅威的だとおもう。最後になってもあの澄んだ歌声が全然ぶれないのです!!ずーっと澄んだ通る声のまま!!すごい!逆にゆーじんは徐々に嗄れていくのですが(笑)それも良さだと思いますw*4
  • 「夏色」かなんかで、舞台上を走りまわった後はしゃべる時明らかに疲れてぜいぜいしてるゆーじんに爆笑してしまったw
  • なにより嬉しかったのが「からっぽ」を聴けたこと!!といってもメドレーの中だったのでフルではなかったのですがw昔っから大大大好きで、過去のライブDVDで歌ってるのをみて感動し、生で聴くのがずーっと夢だったのです><ああ、岩沢さんの声が最高すぎました(´∀`*)
  • 今回のアルバムの中では「みらい」が聴けたのが嬉しかったかなー^^CDで聴いてた時から好きだったけど、ライブで聴くとさらに感動的。
  • 2曲目という序盤に大好きな「シシカバブー」で、いきなりテンションがMAXになり友人に絡む私wちなみに友人は「いちご」でものっすごいテンションが上がってキャラが変わってたw
  • 今回くまもとはゆず初上陸だったので*5、初の土地恒例の「いつか」も聴くことができました^^前前からこの恒例行事wのことは知ってたので歌ってくれるだろうと思って、分ってるはずなのに、やっぱりなまの「いつか」はドキドキしました(´`*)
  • メドレーの中でちょっと歌った「贈る歌」や「月曜日の週末」も自分的にすっごい盛り上がりました。あの時代の曲はとにかくテンションをあげてくれます。

以下、ちょこっと愚痴なのでイヤ!って方はご注意を。
(ゆずに対してではないです)












これはほんとーに個人的な意見なのですが。


セットリストを思い出すためにブログ検索してたら、愚痴を交えながら書いてる方がいらっしゃったのですが(たぶんその方は古くからのゆずっこさん)、まぁ演奏内容やセトリに対してそういう意見を言う人も必要だということはわかるのでそこは何も言いませんが、客の盛り上がり方に対して愚痴るのはいかがなものかと思ってしまいました。これはにゅうすのときも思ったけど。(あ、もちろんライブマナーが悪いとかに愚痴るのはしょうがないと思うのですが。)
今回はサイリウムがグッズにあったのですが、それを「あの曲、サイリウム振ってるせいで台無し(にゅあんす)」とか、盛り上がり方があってないとか・・・。今回初めて熊本の会場でライブしたってこともあって、初参加!って方がけっこう沢山いらっしゃったんです。それなのに昔から知ってて何度もライブに参加してる人や、一つのツアーで何か所も参加している人と同じものを求めるのは無理があると思うんです。確かに定番の盛り上がり方とかどのアーティストでもあると思うんですが、それはやっぱりライブに何回も来ていたり、ライブDVDを見てないと無理なんですよね。でもライブって新たなファンも来る場所だし、全く知らない中で来てライブ見てファンになる方もいるし、昔からのファン・コアなファンだけのものじゃないと思います。そして何よりライブ中に「最悪・・・」とか思いながら見聞きしてたんだとしたら、それが何より悲しいなって思いました。同じ会場にいただけに更に。


その方が”昔のゆずは良かった”みたいなことをおっしゃってたのですが、出演者の方たちも、スタッフさんも手抜きしてるわけじゃなくいいものをつくろうとしてるんだと思うし、すっごくこの日を楽しみにして、「今のゆず」にことを好きになって来てる人もたくさんいるんだってことを忘れないで欲しいなって思いました。


ああ長いうえに話まとまらないし、沢山愚痴ってしまったorz
でもどうしても言いたかったのです。もし見てくれた人がいたなら、ありがとうございます。

*1:ライブとなるとたいてい福岡行かなきゃいけないので移動つらい・・・

*2:時々、ゆずでなく天井に映った光などを見てる自分w

*3:「嫁姑で来た人〜」で手が上がっていたみたい。すごいなw

*4:こういうとこテゴマスと一緒だなと思ったw

*5:数年前に幻の・・・はあったけどw