白が好き

白くて爽やかな人たちについてつらつらと。

お久しぶりです

12月に入ってからの色々を書き残したい!と思いつつ、お仕事始めてから文章書く気力がなくなってまして(笑)
お休みに入ったので、書くぞ!


<WQ関連>
今回は出演番組が少なくて残念でしたねー。ベストアーティストとCWCでのパフォーマンスを見る限りとてもいい感じでかっこよかったのでなおさら残念!でも、少ない中でも、パフォーマンス見てると勢いを感じてすごくうれしかったなあ。
そして、なんといってもCWCのテーマソング&手越さんがメインMCというお仕事だよね!てごしさんが本当に幸せそうにお仕事をしている姿や、試合会場で曲がかかってるところに毎回毎回感動してました(笑)なにより、本当にサッカーのお仕事(しかもこんなに大きい!)をつかんできたてごしさんのかっこよさに感動ですよ。
そして、サッカー大好き!という気持ちが伝わりすぎる(笑)MCぶりも好きでした。好き!という素直なサッカー少年な心があることで一般の人にも、楽しさが伝わったんじゃないかなあと個人的に思います。素敵なお仕事ぶりが見れてこちらも幸せな気分に。ありがとうてごしさん、今年もかっこよかったよ。


<FNS>
本当に楽しみにしていたのですよ。前々からテゴマスに出てほしい!と思っていた番組のひとつだったので。夏の方で叶った感はあったのですが(笑)、年末の番組って注目度がまた違うと思うので、こちらも重要!
今年は何もリリースしてなかったし、コラボ要員で自分たちの曲は歌わないだろうなあと思ってたので、案の定ですね。でもこれってすごいことだと思うんです。今年はテゴマスとしては1枚もリリースしてないにも関わらず、MFのスペシャルやFNS歌謡祭も夏と年末の2回出してもらえて、フェスにも出演していて。単なるリリースの宣伝としてではなくそうやって出演オファーがあることって、テゴマスが認められてきた証なのかなって思って、すごいな。誇らしいな。と嬉しい1年でした。
今回のパフォーマンスですが、まず「全力少年」!スキマ×テゴマス×徹平ちゃんなんて、私の好きな人ばかり!なんてかわいいの!とそれだけでひと盛り上がり(笑)みんな幸せそうに歌っていて、温かいコラボでしたねえ。
そして「ひとり」。まず最初のてごしさんの声と表情に引き込まれました。MFの時は秦さんが歌っていた部分ですね。MFの時のてごしさんはちょっと声が強すぎる感があったのですが、今回は程よく抑えられててすごく良かった!アカペラでの最初の入りってとても緊張するものだと思うのですが、きれいに入ってたなあ。ますだくんは相変わらずの良い声、息の使い方のうまさ。(上手く言えないのだけど、手越さんは「上手い!」、ますだくんは「巧い!」という感じがするんだよなあ。私の中で。どちらが良いとかではなく。)もちろんソロ部分もよかったのですが、私がすごいなあと思ったのはサビ部分です。特に最後のサビ。ますだくんの声はゴスペラーズさんとのハモリの中で確実にでもきれいに存在感を示していて、そこに村上さんとともに手越さんのきれいなフェイクが入る。なんだか、確実に歌い手として成長しているし個性を持ってるんだなあと思って感慨深くて。

まほうDVDで千葉さんが「成長が速い」と言ってましたが、本当にそうだなあって思うのです。見るたびに成長していく。着実に力を付けて歌う機会をつかんでくる。なんて頼もしいふたりなんだろうね。


来年、にゅうすはもちろんテゴマスの活動が見られることを本当に本当に楽しみにしてる。