白が好き

白くて爽やかな人たちについてつらつらと。

突然ふいに鳴り響くベルの音

ダイアリのデザインを原点に戻してみました。青い!

さて、Mフェア2500回記念コンサートの第1週目、スキマ×テゴマスによる「奏」の感想を残しておきたいと思います。
ダメだしもしているので、ご注意ください。

  • まず、「奏」を歌うってことに緊張。バラードって色々と如実に現れるし、何より曲として多くの人に大切にされてるであろう曲だから。私自身もスキマが好きだし、この曲もとても心に残っている曲なので、緊張…。
  • まずは最初の歌割に少しびっくり。てごしさん→ますだくん→おおはしさんと来ると思っていたので。そして歌いだしを任されるてごしさんの安定感。
  • 曲に合わせてか、すごく優しい声で入ったね。でも若干不安定になりかけてる気がしてドキドキ。次の大橋さんへの受け渡し素晴らしい。
  • サビのますだくん。ええ声ですね!「君が大人になってくその季節が」というフレーズを歌わせてくれた人ありがとう。なんだかきゅんとします。
  • そして2番がなくて、いきなりDメロ?に飛ぶからちょっといきなり感がぬぐえないけど(笑)、テゴマス2人での部分。「鳴り響くベルの音」から、音が開けた感じがして聞いていてとても気持ちが良い。ふたりの歌いまわしの合わせ具合(てごしさんの合わせ)はさすが長年のコンビですね。
  • からの、大橋さんに対するてごしさんの上ハモ。いつもながら素敵に響くね…!こういう歌い上げる部分でのてごしさんの上ハモは聞いていて本当に気持ちいい。(もともと突き抜ける系の声が好き)ビブラートをかけすぎるでもなく、絶妙。
  • 大サビの三線でのハモリ。夏のFNSでナオトとコラボした時も思ったけど、主線を置いて、それを上と下のテゴマスのハモで挟むっていうのが好きみたいです。主張しすぎず支え、飾り付けられるテゴマスの歌が好きみたい。
  • そして大橋さんといううますぎるボーカルが主線としてしっかりといることで、二人とも全力でぶつかっていけてる感じが見ていて熱い。
  • 「朝も光も涙も歌う声も」の部分、大橋さん、主メロかハモか迷ったように見えたけど、気のせい?(笑)
  • 「君が輝きをくれたんだ」のフレーズを地声でいけるますだくんに成長を感じた。今、テゴマスふたりのそれぞれの音域ってどれくらいあるんだろうね。誰か調べてください。(他力本願)
  • 最後のサビをますだくんメインで、てごしさん大橋さんがますだくんを見ながら歌っているという場面が、不思議でもありちょっと感動もし。以前だったら、てごしさんがメインになってたんじゃないかなーって思うんだよね、こういう時。任せてもらえるようになったということに対する嬉しさ。
  • 最後の3人のハモリからの、しんたくんの鍵盤の音。素敵な終わり。
  • ふたりがコラボした方々と、握手したり笑いあったりしている姿を見るたびに、音楽っていいなーって思わずにいられない。受け止めてくれるアーティストのみなさまありがとう(誰)。
  • きちんと客席に礼して終わるのが、ステージに立つ人として素晴らしいね。
  • これ、会場で生でパフォーマンスを見たかったなあと思う。会場の空気どんな感じだったんだろうなあ。

さて、以下からダメだし?、希望です。

  • ますだくんにどうしても言いたい…!最後の音の処理頑張って><入りは上手いんだけど、そこん所をもう少し頑張っていただければ…!といつも思うw
  • 息の使い方とかブレスとか。(たくさんブレス取ればいいというわけではなく。)入りに気を取られて尻すぼみになってしまう印象がどうしても…惜しい。息を余すことなく使えたらいいのに><
  • 最初から最後までフレーズ全体で表現できるようになってほしいなあと思うわけです。最後も安定した音で十分に音を残せるといいなあ…。そしたらもっともっと評価してもらえるんじゃないかと思わずにいられない。(あつくるしい)
  • 今回の歌割は、ますだくんの主メロが多くて、前述のとおり感慨深くもあったけど、てごしさんにも主メロをください…!最初だけって物足りない><てごしさんを主メロでなくハモリで多用って、なんて贅沢使い…!とも思うけど(笑)主メロで気持ちよく歌い上げるてごしさんの歌声も聞きたかったなあと思います。どんな風に歌うんだろう。
  • Dメロの大橋さんにハモるてごしさんが羨ましくて、ますだファンとして(笑)ナオトの時もそうだけど、ああいう場面でハモるのっててごしさん単独が多いよね。それだけのうまさがあるってことでもあるけれど…。

と、ダメだしもしましたが(笑)、こうやってまた記念コンサートに出していただけて、たくさんのコラボに登場させてもらえること、本当に道を切り開いていく人たちだなあ、と今回もすごく誇らしい。
そしてやはり大橋さんの歌はテクニックも声量もすごいなあと。ライブで生で聞くとさらに感じるけど、引き込まれてしまうよね。そこに寄り添うしんたくんの鍵盤の音。やっぱり好きだ。(誰ファンのブログだこれ)