白が好き

白くて爽やかな人たちについてつらつらと。

卒業☆.。.:*・゜

今日は完全にプライベートなこと。
先日、無事に大学を卒業しました☆.。.:*・゜
(祝ってくださった皆さんありがとうございます!)


ここ2年を振り返って。

少数の人にしか話していないけど、色々なことがあって、結局のところ5年間大学に通いました。
その色々なこと。


昨年度のことですが、半年ほど休学してました。心の健康状態が思わしくなく、それに伴って体調も崩していたのが理由です。その1年半くらい前からかな、だんだんおかしくなっていて学校も少しずつやすみがちになっていました。軽い鬱のような状態ですかね。とは言っても、学校以外は一応ちゃんと生活していたし、友達と会ったりもしてました。そして親や学校の先生とも話した上で休学してしっかり心を休ませようという結論になり、休学して実家に戻って静養してました。
最近、休学する半年前の健康診断の結果見たら、高校時代から変わってなかった(部活引退しようと、受験があろうと。)体重が、その頃は5キロほど痩せてしまっていて。今はそれより増えてますがw 改めて「弱ってたんだなあ」って思いました。


心の状態がそうなってしまったことについては、正直いまだに「これ!」っていう原因が自分でもわからないです。どちらかと言うと勉強するの好きだし、ちゃんと友達もいたのに、なんで大学行けなくなってしまったのか。自分で考えたりカウンセラーの先生と話したりした中で、きっと今まで自分でもそうとは気付かずに無理をしていて、それがいつの間にか蓄積して溢れてしまったんだなという結論に至ってます。(思い当たる小さな原因はいくつかあるんですけどね。)


もし、休学してもダメそうなら病院行こうかなって思ってたんですが、私の場合は幸いその期間でなにもしなくてもある程度元気になりました。したことと言えば、学校にいるカウンセラーの方に最初話を聞いてもらったくらいです。


そして、4月から復学しました。仲の良い友達も卒業してしまってるし、休学する前も休みがちだったから単位もギリギリになりそうだったし(最終的にはちゃんと規定より多くとれてましたよ!w)、通うのは精神的にちょっと辛かったです。学校久しぶりすぎて慣れなかったしw
でも、やっぱり半年休んだことで心は元気になってました。大学でもそれ以外の生活でも、「なんで半年前はこんなことすらできなくなってたんだろう」ってことが沢山あって。やっぱり心の健康って大切なんだなあって実感しました。
あと、沢山泣くようになった。この話題に触れるといまだに涙出てくるし、親と話しててもよく涙ぐむし、テレビ見ても良く泣くしw前から涙もろくはあったけど、自分のことで泣くってあんまりなくて。親にもあんまり弱音吐かなかったし。でも、半年休んで色んなこと受け入れてから弱音も吐くし泣くしwwこれも私にとってはある意味成長の途中です。



私は休学することを選んだけど、休むことが必ずしも良いことだとは言わないです。4年で卒業できればそれが一番良かったと思っているし。(親にも沢山負担をかけてしまったし。)そう出来なかったのは、自分の弱さや限界に気付けなかった未熟さにあると思う。でも、私にとって悩んだ期間や休学した半年は本当に大切だし必要だったと感じてます。
こんな自分もいるんだなあって色々発見もしたし、辛い時の対処の仕方も分かってきたし、周りの人の大切さも改めて分かった。立ち止まることも時には重要なんだなと。
全快したのかと聞かれると、まだ分からないというのが正直なところです。いまだに、どうしようもなく辛かったりすることもあります。でも以前と違うのは、きちんと自覚している分、対処できるようになってきたということです。こうやってうまく付き合っていくしかないんだろうなと思ってます。




支えてくれた両親に感謝。
変わらずにいてくれた兄に感謝。
受け止めてくれた友達に感謝。
話を聞いてくれた友達に感謝。
心配してくれたゼミの仲間に感謝。
休学する人なんてたくさんいるよと背中押してくれた先生に感謝。
まとまらない話を聞いてくれたカウンセラーの先生に感謝。
他にも色んな人に感謝。
本当にありがとう。



ちゃんと卒業という形で終えられてよかった。
次のことはまだ模索中だけど、自分の心身とも相談しながら1歩1歩進んでいきたいと思います。