白が好き

白くて爽やかな人たちについてつらつらと。

テゴマスのまほう@熊本 感想

約1カ月ぶり・・・。
だめですねー、気分屋で。


横アリ公演には昨日シゲアキ先生と中丸くんが、今日はけーちゃんが来てくれたそうで^^しげゆちがいち早く駆けつけてくれたのがすごくうれしい。そして皆さんこぞってシゲがかっこよかったと絶賛!見たかったなあ><
他にも色んな人に見てほしい。贔屓目かもしれないけど、歌も演出も抜群なので!ついったーの方で他担の方がすごく褒めてくださっているつぶやきをいくつか目にして、本当にうれしかったし色んなところに自慢して回りたくなりましたよ。


そんなライブも終盤に差し掛かっている中、熊本のコンレポを書こうと思っていたのですが、記憶力がかなり残念な上に時間も経ってしまって、レポは素敵ブログさんたちにたくさん上がっているだろうと思うので、記念に印象に残ってることの感想などを残しておきます^^ますだくん中心です。そして順不同。

(ネタばれ注意!)

地元くまもと!(って言っていいのかいつも悩むんですがw出身地違うのでww)ってことで、それだけでもすごくうれしかったです。会場が元々コンサートとかするための場所じゃないしちょっと郊外にあるのでそれだけが難点ですが^^;

始めてますだ担のみの4連で入りましたよ。お席はアリーナで、左右の花道の端っこでした。端から出てくるよ!とお友達に教えてもらっていて、こっちはてごしさんだ!って言っていたのに、オープニングでますださんが目の前に登場して大興奮でした(笑)暗闇の中歩いてくるのもちょっと見えてました。


<魔法のメロディ>
まず、ますださんが私たちの目の前に登場して大興奮。前半はますだくん常にスタンド向きだったので、完全に横顔でしたけどね。横顔好きにはたまらなかったです。いや、むしろ冷静に色々観察できて楽しいw横顔はとてもとてもおキレイでした。
やっぱりテレビで見たときよりさらに歌が進化してるなって感じました。安定感で言えばプレミアムの時の方が良いのかもしれないけど、それよりも聞いてて面白みがあるなって思いました。(何様)

<さくらガール>
一言で表すなら、「すごかった。」これに尽きます。
なんて陳腐な表現・・・と我ながら思いますが(笑)、でもほんとにそれしか言えない。
この曲がセトリにあること自体は知っていたのですが、順番までは覚えていなかったんです。でも、曲入る前の気配だけで「あ、さくらガールくる」って思うくらい、2人の立ち姿から気迫みたいなものを感じました。
そして大サビ。それまで数公演行っていたお友達が「今までで一番だったかも」と言うくらい、本当にすごくて。まっすーの絞り出すような声と、必死に歌う姿見てたら、胸がきゅーってなった。圧倒されすぎて、私の場合は涙でなかったです。
個人的な味方だし大げさかもしれないけど、ふたりは歌で伝えようとしてくれてるんだなあと。歌ったり踊ったりとかしてない時のふたりって、ますださんは飄々としているイメージ、てごしさんはアイドル!ってイメージ(尋常でない負けず嫌い発揮もありますがw)で、2人ともイメージは違うけど余計な事は言わない。という印象が私の中ではあるのですが、そんなふたりが歌を通して色んな感情とか決意とか伝えてる気がしました。そして、それだけの歌を歌う事が出来るってすごいなって思うんです。人の心に届くくらいって、実力なきゃできないことだと思ってるので。

<アイアイ傘>
やっぱりこの曲とキッスの安定感はすごいw すごくすーっと自分の中に入ってくる。個人的にアイアイ傘のサビのハモリが大好きなんです(ユニゾンとハモリが交互にくる感じ)。その切り替えが年々スムーズになってると感じるのは私だけですか!(どうした)

<ミソスープ>
この曲ではこちらの花道にてごしさんが。いやー。キラッキラしてました。ますだくんとは何かが違う。← ますだくんも色々放ってるんですが人間味があるんですよね。でもてごしさんは、何かが違う。(2回目) アイドルだわ・・・と思わずにいられませんでした。(本気)
あ、でもお椀に入ってからストールを律儀にお椀の中に収納して扉を閉めるてごしさんは、アイドルキラッキラな雰囲気とギャップがあって妙に面白かったですw 
ますだくんは取りだしたお豆腐と思われる四角い白い物体(言い方)に、顔を隠したり出したりするのをカメラさんに撮ってもらってキャーキャー言われながら遊んでましたwwでも、この曲てごしさんが近すぎて正直ますだくんほとんど見てない。
そして曲終わりに暗がりで静かにお椀を撤収していくスタッフさんがシュールでしたw

<HIGH WAY>
遠かったし横からだったのが残念だけど、それでもダンスかっこよかった!この時ばかりはますだくんの記憶しかありません。なんだろうあのしなやかさとキレは。早くDVDで正面からのダンスが見たいなあ(DVD出ると信じて疑わない)。

<はなむけ>
マイクなしのアカペラ・・・!!!
出だしのサビのアカペラ、鳥肌ものでした。ふたりのマイク通さない歌声聞いたのはきっと1stのオーラス以来。(あのときは一応スタンドマイク置いてあったけど、あってないようなものだったのでね。)その時の事を思い出して妙に感動してしましました。

<Over Drive>
事前にますだくんのバズーカ見て!って言われたのですが、目の前にてごさんだったのでそれどころではなかった(笑)(ますだくん遠すぎて見えないw)あ、でもますだくん暴走気味でバズーカのタイミングに間に合ってなかったよね?w

<キッス>
こちら側にはてごしさんだったのですが、お月さまに乗るてごしさんが天使すぎて。1番はずーっと後ろ姿だったけど、あまりにキラッキラしてて後ろ姿だけでも十分ですと思ったますだファン。あ、本当にどうでもいいけど、てごしさんの衣装のジャケットの後ろで結んであるベルトの辺りからほつれた糸が出てました。気になりすぎてそこばっかり見てしまってごめんなさいw


<雑記>

  • コンサート用の場所ではないのでしょうがないですが、やっぱり音響がちょっと残念でしたね^^;音の跳ね返りがあったりとか、スピーカーから出た2人の声がちょっとうまく混ざり合ってないところがあったりとか。それでも楽しめましたけどね^^でもやっぱり音に関してはホールがいいなあと思いました。
  • 青いハートが落ちてきた時、ひらひら頭上を舞っているのに、空調の関係なのか私たちの所にはまったく落ちてこず苦笑いしてたら、後ろの席のお姉さま2人が渡してくださった。でもそれが3枚しかなくて「足りない・・・」ってなっていたら、更に1枚周りから探してくれて渡してくださった。優しさが染みました。(帰りがけにもみんなでお礼しました^^)
  • 熊本は割と新規さん多いのかなって印象でした。私たちのまわりだけかな?私たちの周りのみなさまが結構おとなしい感じだったのでさぞかし浮いていただろうなとは思いましたw(でも気にしない。)(あ、普通に楽しんでただけで、迷惑になるようなことして浮いてたわけではないですよ。)
  • スタンド最前のド派手衣装でものすごい前のめりにアピールするお姉さま方に目もくれないますださん。かっこいい(え)
  • ある意味ノッチ席。アリーナの端っこの方だったので、バンドの皆さんは全くと言っていいほど見えなくて残念だったのですが、唯一ノッチさんだけが通路の隙間のずーーーっと先に常に見えてましたww
  • アンコの時、てごしさんがお友達にファンサ(指さし)をくれて、てごしさんのまほうにかかるwそして公演後いろんなことをてごしのまほうのせいにする←
  • 4連の中で端っこだったのでメインステ見ると他三人が前に見えるわけですが、3人の動きがシンクロしすぎててそれを見てるのもライブ中密かに楽しんでました。ありがとうございます。
  • ついったの方でも書いたのですが、お互いの意見を100%ずつ出し合って200%でやろう!!というテゴマスのライブが、ごちゃごちゃとした印象にならずに1つのライブとしてちゃんと成立してるって本当にすごいなと思うんです、最近。
  • ついったで見かけた他担さんで、衣装とステージの形状に触れている方がいらっしゃって、「なるほど」と妙に納得してしまったのが、2人の衣装はバラバラだけど、メインステの円の中の細長いステージの端にそれぞれ立つとその個性の違いがより際立って、それがかっこいいという感想で、衣装がバラバラな事に慣れてしまって(笑)、自分では気付けなかった視点だなとすごく面白かったです。
  • ますだくんのワンパターン目の衣装が大好きですっ!OPでマジマジと衣装の観察してたんですが、可愛すぎるだろ。中に着てる白シャツの裾がスカラップ!!!女子か!(と思わず心の中でつっこむ)「あのシャツ欲しい!かわいい!ベストも一緒に!」と思うくらい本当に好みだったんですよねえ・・・。そんなアイテムを着こなす25歳オス。やはり侮れない。
  • そしてこの衣装の時、足首に夢中でして、公演後についったで足首足首騒いでごめんなさいw(隣ではお友達が肘に夢中でした。(聞いてない))

メモ書きみたいになってしまいましたが、こんな感じかな?また何か思い出したり残しておきたいことがあったら追記するかもしれません^^;


いつものことながら本当に愛にあふれた幸せな空間でした。今回は1公演だけと決めていたのでこの公演が最初で最後でしたが、一回でもあのライブの空間に居られたことが本当に幸せだなって思いました。一緒に入ってくれたすずちゃんあすかちゃんあやのちゃんありがとう!会えなかったけど一緒にワイワイしてくれた(してくれてる)皆さんありがとう!
ますだくんもてごしさんもてごますも愛してるーーー!!!
残りはラストの名古屋のみとなりましたが、きっと良い終わりが迎えられると信じてます^^名古屋に参加される皆さん、思いっきり愛を感じてきてくださいね!!