白が好き

白くて爽やかな人たちについてつらつらと。

おそら おそら 見上げてぼく空♪

見ました!『ぼくらの空』と『もしもこの世界から○○がなくなったら』。
我が家ではスペシャ見られないのですが、お友達のご厚意で。本当にいつもいつもありがとうございます!(>私信)

ということで感想。(ネタばれ注意)

ぼくらの空

  • やっぱりメインステのあのモニターはいいなー。あの飛行機雲の映像大好きなので映って嬉しい。
  • 歌いだしのますださんの素晴らしさと言ったら。ライブ会場で生で聴いた時も鳥肌がたつほど素晴らしかったけど、久しぶりに改めてゆっくり見聞きすると、その時のことを思い出して、感動。
  • ツアー中に大阪と広島公演に参加したので、ライブについてわかってる気で観てたんですが、よく考えたら代々木公演は観てないので、新鮮でしたよ。演出も違うところあったりして。
  • 何がいいって、2人の楽しそうな表情。
  • あと生で同期なしっていうのがほんとにわかるなーと。大サビで微妙に歌うテンポが変わってしまっても(大サビ前とか、アレンジ的に音がなくなったり静かになったりで、テンポ取りづらいからだろうけど)、バンドの皆さんが即座に合わせてくれててごます2人もそれにちゃんと合わせてて。ライブ感がいい!
  • 男の子2人組を客席に見つけて嬉しい←


もしもこの世界から○○がなくなったら

  • 曲は「好き!!」ってほどでもないのですが(え)、こうやってライブ映像で観たり聴いたりすると、2人が丁寧に歌ってるのが声や表情から伝わってきて好きです。
  • 大阪で至近距離で観たのを思い出す。(完全に横からでしたがw)
  • ふたりとも優しい表情してるなー。「ビックリ顔が笑顔に」のてごしさん好き。
  • そしてハイクでも言ったのですが、「今何をしてるかなって」の部分が本当に本当に大好きなんです。あのハモリが大好き。
  • あと、これはどちらの曲でもですが、個人的には引きの映像があって嬉しい。あのモニター映像大好きだったし、ライブでの照明の演出が好きだし、テゴマスに関してはその空間に居て歌さえちゃんと聴けてればそれでいいっていうスタンスでライブに参加してたので。アップだけじゃなくて、会場の雰囲気もちゃんとわかる映像があって嬉しいです。

あと1週間弱で、DVDが手に入りますね!バンドの皆さんもすごく推してくれているし、早く全体通して観てみたいです。きっと泣いてしまうんだろうな・・・。
今回は特に予定もないので、家に引きこもって1人で黙々と見たいと思いますw