白が好き

白くて爽やかな人たちについてつらつらと。

君のために何が出来るのだろう

4/2にマリンメッセ福岡で行われたゆずのライブに行ってきました。

(以下、ネタばれ注意)

印象にのこっていることを、残しておきたいと思います。印象に残っている曲のみです。

  • 今回、節電のためということもあり、ステージセットもすごくシンプルでした。(福岡では電力が足りなくなるという事はないのでしょうが、どの会場でも統一させるみたいですね^^)でも、シンプルにしたことで空いたスペースに、新たに客席を作ってありました。急きょチケット販売もしたみたいですね。
  • ライブ開始前に(ラジオ体操の前だったかな?)、舞台演出の笹川さんがステージに出てきて、ライブを開催することに決めた経緯などなど話してくれました。そしてみんなで黙とう。


<2人だけのステージ>

雨と泪
1曲目はこの曲でした。結構昔の曲です。わたしこの曲が昔から大好きで、元気づけられてきた曲でもあるんです。ゆずがこの曲を1曲目に選んでくれたことが嬉しかったです。(2番サビを紹介。→「そんなに泣かなくていいんだ 笑い飛ばそう そこにはみんながいるから 君の泪はいつか優しい雨になり キレイな花を咲かすのだから」)
からっぽ
タンバリンの音とハープの音が染みました。
栄光の架橋
前日にMステスペシャルを見ていて、過去映像の栄光の架橋が流れていてやっぱりすごいパワーがある曲だなって改めて思ってました。1番はフルで会場が歌い、2番はゆず、最後はみんなでという感じでした。1番を歌った時にすごく一体感があって力を感じました。


<ゆず×バンド>
マイライフ
アルバムの中でも好きな曲で単純に楽しみにしていました^^
夏色
やっぱりこの曲の威力はすごいです。夏色になった瞬間の会場の盛り上がりたるやwwコールは「がんばれニッポン!」でした。
陽はまた昇る
結構タオルを持っている人が多かったかな。今回のタオルはメインの色がライトエイローだったので、目立っていてスタンドから見ていてとてもきれいでした。そして会場中からすごいパワーを感じました。このパワーがいろんなところに届くといいなと思いながら。。。

岩沢さん絶好調という感じで、すごく声が通っていたので、その分だけさらにサビが心に染みました。照明が虹色ですごくきれいだった。


<アンコール>
ちなみにこの日は『贈る詩』でアンコール。「君の心へこの唄が届きますように 優しい笑顔曇らぬようにこの唄を贈ります」の君をみんなに変えて合唱。このときグッズのLEDライトがたくさん灯っていてとてもきれいでした。わたしもこのライト持っていて、近くで見ると白い光に見えるんですが、遠くから見るとオレンジに見えてキャンドルみたいでした。
そしてゆずがツアーTシャツの色違い*1を着て登場。ゆーじんが照明さんに照明消すように頼んでくれて、よりLEDの明かりがキレイでした。

ワンダフルワールド
2個前のアルバムの表題曲です。きっとこの曲も急きょ加えた曲だろうなって思います。なんといいますか、すごく意思の強い曲なのでセットリストに入れるの難しそうな曲だなって思っていて。他のアルバムを元にしたライブの中では難しそうって思ったんですが、今の状況だからこそ歌いたかったんじゃないかなと、個人的には感じました。途中でサビを会場に歌わせていたのですが、いかんせん今回のアルバムの曲じゃないもので、歌えない方も結構いたような気がします^^;でもそんなの構わず私は大声で歌いましたけどね!届いてほしいもん。
Hey和
最後はやっぱりこの曲。この曲の間中鳥肌たってました。歌もそうだけど、それを含めて会場の雰囲気に。たくさんのLEDの明かりがともっていて、それが曲に合わせて揺れていてまさに光の波でした。温かかったし祈りのようなものも感じたし。ふたりの歌ももちろんすごかったです。



  • ゆーじんが度々、初日を迎えられたことが本当にうれしいと言っていました。それがすごく印象に残ってます。きっと2人とも色んな思いを抱えながらこうやってステージに立っているんだろうなと思いました。自分自身は被災していなくても、知り合いだったり親戚だったりが被災しているかもしれないし、ファンの方で被災されてる方もいるだろうし、もしかしたら参加される方の中で亡くなられた方もいらっしゃったかもしれません。そう思うと、今日ライブに参加できていることがすごく幸せだなって感じました。
  • この日のHey和の音源と映像が今週中にも配信されるようですね。あのときの会場のパワーが少しでも多くの方の元に届くといいなと思ってます。

*1:グッズは緑。ゆず&バンドの皆さんのは白(グレー?)