白が好き

白くて爽やかな人たちについてつらつらと。

地震から・・・

一週間以上たってしまいましたが、ここに気持ちを残しておきたいので、拙いながら書いてみます。私自身は被害のなかった地域に住んでいるので、もしかしたら私の書いた文章で不快に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、すみません。


地震が発生した時、自宅にいたのですが全く気付きませんでした。というのも、揺れがなかったということもありますが、たまたま地震発生直前にテレビを消して集中して作業してたので、情報が入ってこなかったのです。気付いたのは、兄からケータイにメールが入ったことです。内容は、とりあえず無事。というもの。その時初めて何かが起こったんだと気づいてあわててテレビをつけました。
その後はテレビで見る津波の映像にただただ恐怖でした。


そして先日私の住んでいるところでも地震が起こりました。震度3の揺れでしたが、こんな状況の中ですしひとりでいたのですごくこわかったです。被災地の皆さんの恐怖はこんなもんじゃなかっただろうなと思うと、改めて胸が痛みました。

でも、こんな中だから人の温かさとか日本人のすごさに触れる事ができたことも事実ですよね。メディアで伝えられる情報もそうだし、兄や友達から聞く話でもそうだし。すごく誇りに思います。


そして、被災していない地域のみなさん。どうか普通の生活をしてくださいね。普段と違うのは節電したり募金したりっていうことだけでいいと思います。こんな時に外食なんて贅沢できない・・・って人もいます。でもそんなこと言ったらお店はどんどん経営悪化です。そのお店で生計立ててる人だっているんですから。小さな事かもしれないけど、その普通の生活とのズレがたくさん集まったり長期間続いたら、大きく何かが崩れちゃう気がしてすごく怖いです。同じ日本でそういう方々がいるってことは出来るだけ長い間胸に留めておいてくださいね。



どうかどうか落ち着いた日々が少しでも早く取り戻せますように。
頑張ってとは言いません。一緒に頑張りましょう。