白が好き

白くて爽やかな人たちについてつらつらと。

てごますのあい 大阪5/1

セトリなど、細かいことは他のダイアリにお任せして←、自分的ツボと感想を残しておきたいと思います^^無駄に長いですw
ネタばれ注意!!


初めて初回に入ったので、変な緊張だったのですが、ライブ始まったらそんなの全部吹っ飛びましたw


<うたなど>

  • アルバム中心で構成されてました。『音色』が1曲目なのは想像出来てたけど、やっぱりテンション上がりますね!!生音、生歌!!最高です☆
  • ふたりともちょこちょこ歌詞間違ってましたwあとは入りを忘れたりw最大の失敗は大阪ラストだったけど(笑)(思い出すだけで笑えてくるw)
  • 『らら桜』のときモニターに映る桜が、立体的ですごくキレイ!!
  • 『アイアイ傘』がアレンジバージョン。大人っぽい雰囲気で、私は好きでした。2番サビ前の、てごしさんの「あぁ」が耳に残ってるw
  • 『はじめての朝』をちゃんと聴けたのは嬉しかった!前回オーラス以来^^あの時とおなじくちのさんのギターから。この曲のふたりの声がホントに好き。
  • それぞれのソロコーナーがあって、「てごますは2人で1つなので」byてごってことで、相方はサポートに。
  • そして、ますださんがキーボードの前に!!!!!曲は『ケセナイ』。まっすからはじまり、まっすで終わる。曲前に映った手元がすっごい震えてて、こっちがドキドキ。初日は曲中、てごしさまの歌を聞く余裕がなくなった><←
  • てごしさんが「大丈夫!やり直せるから。」って言ったら、ほんとに出だし数秒で間違ってしまったますださんw「違うの。練習したから弾けるのー><」っていうますだくんが可愛すぎる。それ見れたから間違ってくれたことも美味しいですw
  • 終わった後の顔がなんともいえず(笑)、ほっとしたような苦笑いのようなw
  • 対するますださんは『みんながいる世界を〜』で、てごしさんギター。メインステから、センステまで行ってとび跳ねながら歌っててかわいい^^
  • 『僕のシンデレラ』は、今回は”テゴマスだゾウ”に乗ってご登場w相変わらず、遊園地とかにいそうな感じでメルヘン(笑)鼻からぷしゅーっとスモークも出ますw(しかも手動wテゴマスが自分でレバー?動かして出してる)*1
  • 『Chu Chu Chu!』はまっすが振付した振りを、サビだけ会場みんなで踊りました^^これがめっちゃ楽しかった!!そして、Bメロの「リラックスして〜」の振りを踊る2人がかわいいのなんのって!!
  • 『ぼくらの空』。歌いだしのますださん、CDでもすごい!って思って興奮してたけど、生の歌はさらにすごかった!!!!!!あの歌声は男前すぎる。*2
  • 本編最後は『チーター ゴリラ オランウータン』!モニターに、チーター@てご・ゴリラ@ますがwwwカッコつけてるチーターと、紅ほっぺなゴリラw
  • この曲は、最高に盛り上がりますね!!曲終わると疲れるw
  • アンコールで『夜は星をながめておくれ』。”死”ってワードが出てくるのはちょっとアレだけど、大好きな曲なので、嬉しい。2人がホントに気持ちこめて全身で歌ってるって感じがして、泣けました。表情が切ない><

<その他もろもろ>

  • 衣装は前と同じく2パターン。最初はキラッキラのつなぎ(手:ピンクでどくろ背負ってますw 増:青ベースで、おもちゃの兵隊っぽいw)まっすが可愛すぎて><帽子をかぶっててすごい可愛かったのに、2曲目にはもうかぶってないw
  • 2パターン目は、ラフな格好で、まっすは白Tシャツに、ヒョウ柄??の短パンに緑チェックのロングシャツ。*3てごしさんは
  • ステージは前回とほぼ同じで、変更は花道が膨らませるものじゃなくなったのと、バクステが横長になったのと、新たにバクステにリフター?がありました。
  • メインステのモニターがすごかったです!!メインステの2人が立つ真ん中の部分が斜めになっていてそこもモニター!!そして後ろにも通常通りモニター。下からモニターがつながってて、すごくきれいでした。
  • バンドメンバーも前回とほぼ変わらず、ドラム・キーボード、トロンボーンの方が変わっていたと思います。数日前にのっちさんのブログで、リハ終わりに武藤さん*4と石戸谷さん*5とご飯行ったって書いてて、「このリハってもしかして…!!」と思っていたら、案の定のっちさんがいて、嬉しかったw
  • MC中にてごしさまがまっすの顔についたまつ毛とってあげるw
  • MC始まってしばらくしてから、まっすが真剣な顔でマイク口から離しててごしさまに耳打ち。なんだ?と思ってたら、てごしさま『「次の曲なんだっけ」だって(爆笑)w』www可愛すぎるw曲終わりからずっと考えてたけど、出てこなくてあきらめた模様w
  • けーちゃんの誕生日ってことで、ふたりともメール送ったそうです。かれこれ20回?くらいは誘ったけど、結局来てくれなかったと、てごますw(そのころけーちゃんは・・・しげさん・・・)
  • 増「もう30だっけ?」手「ちがうちがう。それはしげ。」増「あ、そっか!」ww
  • どうしてもてごしさんの頭が気になる様子のますださん。「らら桜のばーん(特攻)に巻き込まれたのか!?」(笑)
  • てごしさんは、ライブの時にいい感じになるようにと思って、パーマかけたのに、予想外にアルバムでもMステに出させてもらえることになって「アカーーン!!」と思ったとw
  • まっすはヘアカタログの表紙になることになって、ツーブロックとかおしゃれな髪型にした方がいいかなとか色々考えたみたいです。

OPでモニターに、表紙に「テゴマスのあい❤」って書いてある本がでてきて、それが開いてコンサートがスタートして、アンコール最後の『キッス』が終わって、てごます&バンドさんがはけた後、オルゴールでキッスが流れるなか、OP本がでてきて、1ページごとにセトリの曲名&歌詞が書いてあってめくられていきます。最後はバンドメンバーさんの名前と、てごますの名前。そして閉じられた本が本棚に納められます。これが公演ごとに1冊ずつ本棚に納められて、オーラスまでいくと本棚がいっぱいになるんだと思います。この演出がすごく素敵でした。
この演出を引き立たせるためにアンコールは2曲って決めたのかなと思います。最初から最後まで全体としてコンサートを作ってあって、私は好きです^^もっと沢山歌ってほしいとか、アンコールももっとやってほしいとか色々意見はあるかもしれないけど、それじゃあ1つのコンサートという作品として成り立たなくなってくると思うし。だから私は納得してます^^


初日入れてホントに楽しかったー!!!

*1:名前つけないのかなw

*2:「さあ 行こうぜFly away」が特に男前

*3:短パンの短さに笑ってしまうw

*4::ギター

*5::トロンボーン