白が好き

白くて爽やかな人たちについてつらつらと。

てごますのうた その2

若干、感想あげるのにめげそうになりそうでしたが、こんな名盤の感想を残さないわけにはいかない!!と奮い立たせてw続きを書きます(笑)
もはや感想とも言えないので、読むことをお勧めはしませんw
(だってみなさんの感想読んだら、共感したり、新しい発見があったりでなんだか満足しちゃったんだもん。)


7.サヨナラ僕の街

  • ラジオで初めてフルで聴いた時、サビとそれ以外の印象が違いにすっごくびっくりしました。でも、聴き慣れてくるとそれがハマるポイントかもと思います。
  • やっぱり他のアーティストさんに曲提供してもらうと、新しいてごますが見られていいですね☆
  • ブックレットみたらキーボードも渡さんが参加してくださってるんですね!ありがとうございます!
  • 「想い出の中の君が背中を押してくれる」の歌い方が可愛いよ><がんばって一言一言立たせようとしてるのが可愛すぎる。
  • 「走る列車」とか「巡る季節」の部分の音が好き。おしゃれだよね(曖昧w)。
  • おー!ソプラノサックス!!!てごます以外のことばっかり言ってて申し訳ないんですがw私ソプラノサックス好きなんですよ><吹いたことないのが残念だけど。あーライブでサックスいないかな(笑)
  • 1番と2番でサビの終わり方が違うのも個人的にツボです。


8.HIGHT WAY

  • 今度はトランペットにテンションアップ!!!
  • この曲のますくんがカッコいい(´`*)
  • 今回のアルバムのアップテンポな曲の中ではこれが今のところ一番好きかも^^
  • てごしさまがいきいきしてる気がするw
  • 「闇に溶けちまえばいいさ そうこのまま」がかっこよすぎる。この曲でここが一番好き。
  • 次に好きなのは、ますくんBメロの2行目(←歌詞カードで。細かいなw)
  • 間奏でまたテンションあがるーー!!(しつこいw)
  • こういうアップテンポな曲もシングルで出したほうがいいよ!!歌ってる姿が見たい><


9.POWER Of EARTH

  • 視聴の時、サビが一番ツボだった曲。やっぱりサビが好き^^
  • 1番「なにか出来る?」2番「なにか出来る!」の流れがいい!
  • てごしさまお得意?のフェイク!まっすが若干隠れちゃうのが悲しいけどwかっこいいよ!
  • バラバラに歌ってた2人が最後に一緒になるアレンジがいい!しかも歌い回しがぴったり!さすがテゴマス。


10.四季彩

  • 短っ!っていうのが最初の正直な感想です(笑)
  • 私も「和」な雰囲気大好きなので、こういう曲が入ったのは嬉しい^^
  • 上妻さんが曲提供って聞いて、懐かしかったゆずっこがここにw前に僕らの音楽でゆずと「サヨナラバス」でコラボしたんだよね。
  • 三味線の音が大きいかな・・・って最初思ったけど、2人の声が入ったらやっぱり聴き手はそっちに引っ張られるんでいいバランスかなと。
  • よく考えると、上妻さんの三味線を聴けるってだけでも超豪華ですよね。
  • 「和」な雰囲気の曲を歌ってるまっすの歌声を聴くと、まっすの表現力に驚かされますね。
  • そしててごしさまのハモリもますに合わせて控えめな感じで、バランスいいですね。


11.片思いの小さな恋

  • 以前某所で聴いてから、完全に記憶から無くなってましたが(笑)、改めてフルで聴くといいですね^^(その時はピンと来なかったんです。)
  • 2番の歌詞の方が私は好きです。
  • 「この片思いに終わりがないのならそれでもいい」…切ない!
  • 生声で歌うにはまっすがきつそうだなぁ。
  • 「告白なんかしたら〜」からが一番好きかな。ここのアレンジが好き^^
  • かわいいんだけど、すっごく切なくなりますねこの曲。
  • この曲聴くと「あぁ〜もう終わりか〜…」という気分になりますw←なんで。

初回盤の感想のみ。もう少し表現力がほしいなぁ。テゴマスの良さが私の文章では伝わりませんね(笑)
というかひと通り聴いて、気持ちが落ち着いたらバックの音に意識が向いてしまったのでwそっちの感想が多くてすみません^^;
それにしても名盤ですね!てごます大好き><(しつこい)